振り子の同期

勉強しなくちゃ。他の人に遅れをとらないように情報収集しなくちゃ。
そんなことばかり考えていた。
勉強しているときや情報収集しているときは安心するし、いいことしてる気がしてた。
でも、最近、このようなことをしていると頭が痛くなってくることに気づいた。
僕の心の中のもう一人がこう言っている。
それは本当にやりたいことかな? やりたいことが他にあって、その手段として
勉強をしているのだとしたら、もっといいやり方があるんじゃないか。

どうしたら頭が痛くならないようにできるかな。
少しずつ、わかってくるはず。
やりたいことも見えてくるよ。
ゆっくり、ゆっくり生きていこう。

揺れる振り子も、はじめは周期がずれているけれど
だんだん同期してくる。