2017年の振り返り

2017年は、2017が素数というだけあって、良い年になるだろうと期待していた。しかし、僕にとっては、まあまあ普通の年であった。2017年は、数学を趣味にしようということで、数学の啓蒙書や数学者の自伝、高校~大学1、2年向けの本を読んだりしていた。神保町の書泉グランデに行って、ジョン・コーツ先生の講演を聞いたり、カルチャーセンターの代数幾何学の講義を受けたりした(仕事で疲れていて最初の1回しか行けなかった)。今までは、仕事に役立てようと、休日もプログラミングの勉強をしていた。それが、プログラミングの方の興味は少し減って、数学への興味が増したという感じだ。プログラミングはC言語C++言語の知識が少し増えたけど、まだまだだ。何か、自分なりのプログラムを書きたいな、と思っている。まあ、無理せずやっていこうと思う。