「わからない」という方法

わからないって大切だよね。だって、わからないって続けるっていうことだもんね。人と話してて、「わかりました。」って言うのは、「コミュニケーションを終了します。」っていうことだもんね。わからないは、もっと知りたいってことだもんね。

「幸せになる」ってわからないなぁ。だって、幸せになるって、おしまいってことだもんね。おしまいって、本当はないよね。道が続いてて、寄り道したり、あっちこっち行って、いろんなもん、変なもんとか、拾うのがいいんだよね。

でも、「わかったぁ!」は大切だよね。「わかりました。」じゃなくて「わかったぁ!!」だよ。「わかったぁ!」は道の途中に置いておくパンくずみたいなものだよ。